コラム

さくら労務コラム 2025年12月15日

第5回 「 採用活動はブランディング活動 」

─── 発信することで、会社の魅力が育つ

更新日:2025年12月15日

 

採用活動は、単なる人材募集ではありません。

 

それは、会社の “ らしさ ” を外に発信する『 ブランディング活動 』でもあります。

 
求人票、面接、SNS、会社説明 ──すべてが、企業のイメージを形づくる機会です。

 

🌸“ なんかいいな ” が、心に残る企業をつくる


 

中小企業は、大手のような知名度がなくても、応募者の心に残る空気感を伝えることが大切です。
「 この会社、なんかいいな 」と思ってもらえることで、応募者の ” 心に残る企業 ” になれます。

 

🌸働く人の表情が安心感をつくる

たとえば、社員の声や日常の風景をSNSで発信するだけでも、会社の雰囲気が伝わります。
働く人の表情 」が見えることで、” 安心感 ” や ” 親しみ ” が生まれます。

 

🌸採用は社内外への自己紹介

 
採用活動を通じて社内の ” 価値観を言語化 ” することで、社員自身も「 うちの会社ってこういうところなんだ 」と再認識できます。

 

採用は、社内外に向けた “ 自己紹介 ” でもあるのです。

 

【 経営者への提案 】採用をブランディングに活かすために

🌱 採用ページや求人票に「 会社の想い 」や「 働く人の声 」を掲載する

🌱 SNSで日常の様子や社員の活動を定期的に発信する ⇒ 写真 + 一言コメントでOK!

🌱 社内で「 うちの会社らしさ 」を話し合うミーティングを開く

🌱 面接で「 会社の価値観 」を伝える時間を設ける

🌱 採用活動の振り返りを通じて、社内のブランディング方針を見直す

 

 

 

さくら労務 』では、専門家の視点から企業に合った最適な対策をアドバイスいたします。

 

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